

キラビA溜めをできるだけ当てる(避ける)方法?

なんともアレなタイトルですが気になったので。
キラビのA溜め、強いですよね。

どんなものか確認しとくと、
・一発220ダメージ
・超高速で相手のいるマスに攻撃
・カーソル属性あり(カワリミマジックは有効
・対インビジブルあり
・シールド、リフレクト、カワリミマジックで防げる
・HPバグあり

まぁ、チート性能ですw
ヘビゲ下でこいつをぶっ放してれば知らんうちに勝ってるなんてこともしょっちゅうです。
オーラは一発ではがれるわ、インビジカワリミ無効、おまけでHPバグあり。
こんなのに3ターンほどおびえながら戦うのは正直につらいでしょう。
相手の攻撃だけを意識してると自分の攻撃も当たりませんし、グレイガ飛んできてBANってなったりすることもありとてもじゃないけど恐ろしい性能ですね。

さて、こいつをどうにかして避けれないか。
個人的に思いつくものは以下の通り。


bubblelap.png

バブルラップ

溜めがどうしても長いのでこれで被弾回数は格段に減ります。

iceseed.png

氷パネル

自分がフロートシューズ無いとき限定。動き回ってると当たりにくくなります。
自エリアが広がってるとさらに効果は大きいです。以外にこの方法効くのでオススメではある。
似たような理由で移動バグも案外避けられることが多い。

barierr200.png

バリア100,200

ただのバリアだとバスターで簡単にはがれるのであまり意味ないです。
結局のところA溜めが1発無駄になります。

ouenka.png

最奥オウエンカ

これも案外ツライ。一定間隔でしか打てないので格段に被弾回数が減ります。
グレイガ版だと最奥オウエンカを破壊する切り返しが少ないので。

quickgage.png

クイックゲージ

そもそも、ヘビゲを上書きして獣化ターンの消費を早くしてしまえば1ターンに1発がせいぜい打てる限度です。
同様の意味でフルカスタムもいいと思います。精神的なダメージがでかい。
この方法はFヘビゲの相手には通じにくかったりします。

airwheel.png

風属性チップ

最 強 の 対 策
避けづらいノイズストームや場所によっては詰むエアホイール、絶対どのフォルダに入ってるフウジンラケットとテングクロスによるスイコミ+ラケット、テングマンなどでキラークロスをはがすことができればそんなもんどうってことないぜ!
ただ、獣化解除したとはいえ素のA溜めでも100×2のチャージ速いやつあるのでダメージくらいすぎないように注意。

・シールドによる神避け
こればっかりはどうしようもない。アンイン当てるぐらいしか対策できない。


じゃあ、どうやって当てればいいの?ってなる。
大体は先ほど上げた対策の逆をやればいい。
氷パネルならエレメントマンで上書きしたり、バリアオーラなら最奥にトップウスイコミ置いとけば勝手にはがれるしさらに当たりやすくなります。

今回は以上です。他にも対策あったり当てる極意みたいなのあれば教えてください。
当てるほうが投げやりになってるけどユルシテ


【ロックマンエグゼ6 マスターズクラス】ヘビゲキラビスラ

こっちでは久しい更新ですかねー。(特にエグゼのほうは)
今回はキラビスラ+ステータスガード+Fヘビーゲージです。
スタンダードなキラビスラに改良を加えたものです。
フォルダ紹介に行く前にFヘビーゲージのメリット、デメリットを挙げてみます。


メリット

・ビーストA溜めにヘビーゲージ2枚を弾にできる
→相手が逃げじゃないとき限定。レギュラーにする必要もなし。
  ヘビーゲージが完全に腐ってると感じたらとっとと溜めてしまいましょう。

・逃げに若干強くなる
→Fヘビゲの最大の目的。逃げには弱いキラビスラがほとんどなので少しでも相手できるようにと。
  それでも、勝てないときは多いですね。

・相手の防御を切らすことが可能
→ヘビーゲージをフォルダに入れることの理由は、CSを長い間打つということに尽きる。
  ダメージソースの大半がスラッシュCSとキラビ等のビーストA溜めなので特にヘビゲは必要。
  そのためのヘビーゲージを最初から突っ込んじゃおうというのが目的ですね。
  ヘビゲ下であれば相手のインビジはターン内の早いうちにどうしても切れやすくなります。
  そういった隙を多く作れるのも強さの一つ。

・強化するステータスがなかなかに強い
→Fヘビーゲージを持つ改造カードはジェリーかフットマン。どちらもHPを上げる量が多いので何かと便利。
  ジェリーならほかにもチャージMAX、フットマンならアーマーがついたり。


デメリット

・逆に防御の切れ目をつけねらわれる
→1ターンが長いのはお互いさまで、結局こっちの防御が切れたりすることは多いです。
  注意しないと忘れたころに2倍グランドSP食らってスラッシュ解除・・・なんてこともあり得ます。
  これを利用してくるのが主にダークソードやキラビスラです。そのへんは頭に入れておきましょう。

・それでも、逃げはつらい
→こればっかしはどうしようもないです。自分のプレイングでどうにかしてください(丸投げ



大体こんなとこですかね。それじゃ、フォルダ内容に移ります。


改造カード

プラネットマン 40MB
ジェリー     13MB
トトポール    13MB
サテラ      8MB
ナイトメア     5MB

ナビカス

スーパーアーマー
カスタム1×2
アンダーシャツ
ラッシュサポート
フォルダパック1
バグストッパー
アタックMAX
HP+500

図↓
ヘビゲキラビスラ A


合計ステータス

スーパーアーマー
アンダーシャツ
エアシューズ
ステータスガード
Bクラックシュート
チップリカバリー
ファイアボディ
Fヘビーゲージ
ラッシュサポート
カスタムダメージ
ココロバグ
カスタムHPバグ
ステータスバグ

HP:1940
アタック5
ラピッド5
チャージ5
カスタム8
メガ7
ギガ1

フォルダ内容

B
スチールパニシュ 2
ブラストマンSP

G
ノイズストーム 2
ウッドドラゴン
アンインストール

T
トマホークマンSP
テングマンSP

W
ダブルビースト

X
グレイガ


フウジンラケット
パネルスチール
エリアスチール 5
ヘビーゲージ 2
インビジブル 3
カワリミ 3
キラーマン
エレメントマン


立ち回り、注意点など

ぶっちゃけ、普通のキラビスラとおんなじです。
注意するとこは防御が切れやすいとこぐらい。
とりあえず、最初はヘビーゲージを使わないことが重要。
逃げだとわかったら使う、ぐらいで。
そうでないならぶっぱする。
あとメガは7でぴったしですね。6だと足りない。
ギガは1枚だけでもいいと思ったのでフォルダパック採用しました。
これによりカスタムは8もあります。


フォルダ改善案

レギュラーは何でもいいと思う。
Tコードは強いから入れてるので、気に入らなかったら
ブルースSPとテングマンに差し替えてみてください。
あとは、ナビカス自体はアーマーとシャツ入ってて、なおかつカスタム7以上なら何でもいいと思います。
バグシュウセイと組み合わせたりするのもいいと思います。


今回は以上です。何かありましたらコメントどうぞ。
プロフィール

YK

Author:YK
こちらのブログではロックマンエグゼネット対戦がメインです。
更新頻度はかなり少ない(
ポケモン、正男はこちら
HPはこちら

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
