

【マスターズ】ナビカスとか改造カード

どうもこんにちは。
ナビカスと改造カードがマスターズでは使えるわけですが、
その時につけるアビリティとかの優先順位的なものをメモ程度に置いときます。
個人的見解強いです。なので優劣はこの限りではないです。


改造カードでの優劣

【優先度高】
・ステータスガード
・エアシューズ
・チップリカバリー
・サーチシャッフル
・CS変化、追加効果
・バスター変化、追加効果
・その他、Fオーラやバリア100など、ナビカスでは不可能なカスタマイズ

【優先度中】
・バスターのレベル
・バグ修正系列
・フロートシューズ
・カスタム系列
・メガ、ギガフォルダ
・スーパーアーマー

【優先度低】
・HP増強系(HP+25%とかは別)
・サポート

ナビカスでの優劣

【優先度高】
・HP増強系
・スーパーアーマー
・カスタム系
・サポート系
・アンダーシャツ

【優先度中】
・バスターのレベル
・フロートシューズ

何でこういう風な優劣になるのかというと、
ナビカスでの評価をしたときにどれだけのスペースくうのかということを考えます。
ナビカスにないアビリティは言うまでもなく優先的につけたいですが、
次に優先度が高いのは大きめなエアシューズやサーチシャッフル。
加えて、幅を取るアタックMAXなんかはカードでつけたほうが効率はいいかと思います。

バグストッパー前提ならカスタム系列やサポート系列は難なく入りやすいのですが、バグシュウセイやカードでバグを消すことを考えるとこれらをはみ出せないので注意が必要です。
そう考えるとナンバーズ強いですね。ほぼノーリスクですからね。

まだまだ組み合わせ次第ではいろいろ開拓されるかもしれませんね。
以前記事にもしましたが、ナビカスではHPをはみ出すけどカードで補うタイプのフォルダ公開してます。
あれはまだまだ改良ができると思います。なので、もう少し頑張ってみるつもりです。

今回はこれで終わります。閲覧ありがとうございました。
プロフィール

YK

Author:YK
こちらのブログではロックマンエグゼネット対戦がメインです。
更新頻度はかなり少ない(
ポケモン、正男はこちら
HPはこちら

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
