

第4回 エグゼオフ 使用フォルダ

こっちはフォルダ詳細.
長くなりますがご了承願います.

【エグゼ4】

---フォルダ---

A
ポイズンアヌビス

J
ジェラシー REG
ジャンクマンSP

S
サーチマンSP
シグナルレッド

T
スチールゼリー 3
ナビスカウト 2
ナンバーボール3 4


ティンパニー 3
パネルスチール
エリアスチール 3
スーパーキタカゼ 2
ダークホール
インビジブル 3
バッドメディスン 2
ダークライン

---ナビカス---
BM.png

カスタム2
シールド
ビートサポート
HP+500
HP+100

---ステータス---

HP:1599
アタック:1
ラピッド:1
チャージ:1
カスタム:7
メガフォルダ:5
ギガフォルダ:1

シールド
ビートサポート

---------------

これは8月のオフで使ったやつとほぼ同じ.若干薄いように感じた悪対策のためメディスンが2枚,オウエンカがティンパニーに変わったぐらい.
相変わらずジェラシー複数回使用だったり†当てる†サーチマンSPが強かった.
前回とは違い,シグナルレッドがバスターで簡単に壊されてしまうまでアタックを引き上げて来られたりしたのでシグナルレッドが強かったという印象はなかった.
もう少しスチール系を増やした方がいいのかもしれない.
後は,防御チップがインビジブル3枚だけという点が気になるところか.
これはシールドが常時使えるという点が大きい.私が普段6でキラビスラばかり使うためなのか,4では防御がチップ依存ではないということが大きくシールドがあれば大して問題が無いと判断したため.6と違い,全体の火力が低めなのもその要因の一つか.ドリームオーラはジャンクチップで奪う事が多いため入ってなくても何ら気にならなかった.
改善点としては,主にナビカスでバスターをどれだけ強化するかという点,バリア200をはじめとする防御チップの投入,ダメージソースを増やす.ダメージソースはスパークマンSP、ナンバーボール1あたりが候補.
青善はシールドブレイク出来るメタルソウルとかも可能性がありそうなので余裕があったら考えてみたい.

【エグゼ5】

---フォルダ---

A
デスマッチ3
ポイズンアヌビス

D
ダークドリル

N
スチールゼリー 3
スチールリベンジ 2

P
フェニックス

S
サンクチュアリ
サーチマン
サーチマンSP

T
ダークワイド

W
バリア200 3


バグボム
サイレンス 2
エリアスチール 3
ヘビーゲージ 3
バスターアップ 2
スーパーキタカゼ 2
インビジブル 2

---ナビカス---

5_navicustom.png

カスタム1
ラッシュサポート
バグストッパー
アンダーシャツ
アタックMAX
ラピッドMAX
チャージMAX
ソウルタイム1

---改造カード---
プロトバグ 16
トマホークマン 40
キオルシン 18
マルモコ 5

合計:79/80

---ステータス---

HP:1200
アタック:8
ラピッド:5
チャージ:5
カスタム:6
メガフォルダ:4
ギガフォルダ:1
ソウルタイム:4

スーパーアーマー
フロートシューズ
エアシューズ
アンダーシャツ
Fバリア
チップリカバリー(60)
ラッシュサポート
バグストッパー
---------------

前回の5シニアで作ったソウルCS軸をマスターズに持ってきた感じ.(フォルダは非公開)マスターズだとアーマーの採用率は高めだと推測出来たため,連打系のCSが多いブルース版よりカーネル版の方が強いと判断した.その中でも特筆すべきはトードソウル.アクアボディまたはステガの無い人が多く面白いようにダメージが取れた.カーネルソウルは相手エリアを1列奪うだけで格段にヒット率が上がる.
逃げに強くするためヘビゲが少し多くなっている.ナンバーソウル→フルカスタムの流れが欲しい所もちょくちょくあった.
コード圧縮のためジェラシーをサーチマンで代用.ファラオは完全に腐ってたため入れないでなんか別のチップ入れた方が強い.
サイレンスもシニアではタイミングズラしで活用できたがマスタでは思うようにうまく行かなかった.オウエンカが耐久力100でサイレンスと同じだったはずなのでオウエンカのほうが良い.
ナビカスはバグストOKだったのでキオルシンを使用.これによりマグマドラゴンと違い穴バグが無くなりサンクチュアリが生きるように.コードが繋がり、被ダメージの軽減に繋がり穴を塞ぐことが出来るのでそこそこ有用だった.
メットガードが蔓延る環境なのでダークワイドは相手がユニゾンしてる時ぐらいしか当たらなかったのが少々気になった.意外とステガ持ちが少なかったのでダークサウンドでもよかった.
トマホークソウルを使ってもいいかもしれない.溜めが長いものの威力範囲は十分なので.6のスラッシュクロスに似た立ち回りが期待できる.
バッドメディスンを入れなかったのは完全に戦犯………


【エグゼ6】

---フォルダ---

B
ブラストマンSP

Q
カーネルフォース

U
ドリームオーラ

W
マグナム 2
バリア200
ダブルビースト

Y
リカバリー300
バリア100 3


フウジンラケット 2
エリアスチール 5
ヘビーゲージ 2
バスターアップ REG
インビジブル 3
カワリミ 3
キラーマン
エレメントマン

---ナビカス---

6_navicustom.png

スーパーアーマー
カスタム1
カスタム2
アンダーシャツ
ラッシュサポート
ビートサポート
バグストッパー
HP+300
アタック+1 3
チャージMAX
ラピッド+1

---ステータス---

HP:1300
アタック:4
ラピッド:2
チャージ:5
カスタム:8
メガフォルダ:5
ギガフォルダ:1

スーパーアーマー
アンダーシャツ
ラッシュサポート
ビートサポート
バグストッパー

---------------

HPを下げてカスタムサポートドカ盛り.エアシューズは無し.しかし,その判断がかなり負けを作ってしまった.
今回,というか最近デスマッチを軸としたフォルダが多いような気がしたのでエアシューズは入れるべきだった.
カスタムが多かったため防御チップが枯渇するということは無かった.やはりカスタム8は偉大である.
え,なに?ナンバーオープン??そんなものは知らん.


結果としては4準優勝のみ.正直,もう少し上には行きたかった.せめて全て予選抜けぐらいは.
とはいえ,久々のエグゼオフ,凄く楽しめました.
改めて,企画してくださったりおんさん,本当にありがとうございました!!

続きを読む


エグゼオフ オフレポ

はいどーも.
先日開催されたエグゼオフにまたもや行って参りました.
先にオフレポだけ.


またもや月島区民館での開催.
9時20分ぐらいには到着.
景品には,微糖のエメマンを持って行きました.
MAXコーヒーとかいう泥水よりもずっと美味いからな!!!
会場設営とかしらすさんと3の対戦とか色々やってたら自己紹介タイムのスタート.つか人多いなって感じだった.
確かそんときに4全勝したいと言った記憶あり.
ちなみに前回4で負けをもらったのは颯風さん。丁度腰が悪いようだったし折ろうかとも思ってた(嘘
早速問題の4の予選がスタート.印象的だった試合はあむさんをジェラシー2枚で心折ったことと,サーチマンSPを100%当ててたこと.・・・なんか文句あっか!!??
宣言どおり,4は全勝で予選突破.しらすさんに先を越され2番目.ちくせう.


引き続き5の予選がスタート.あれ,みんな強いぞ.
というかなんでみんなそんなにスクリーンディバイド避けるの上手いの???
このときにあむさんにジェラシーやり返されて負けました.4決勝でまたやり返してやるからな……
バッドメディスンを入れなかったのは完全にミス.メディカオスを完全に忘れてた.
結局5マスタ勝てなさすぎて諦めてりおねさん達と流星2スカイハイコロシアムに逃げました.
スカイハイコロシアム超楽しい!!! #エグゼオフとは


連続して6予選スタート.ここからほぼ全ての人が参戦.
みんなそれぞれ持ち味を出したフォルダで楽しそう.
私?相変わらず勝っては負け勝っては負けの繰り返しでござんした……
戦った人がだいたいデスマッチ使ってくるから対処のしようがなかった.
ただ面白かったのはこちらHP1300に対してよっくんことヨクガさんが丁度2倍のHP2600バグデスを使ってて,私が0ダメージで完封勝利したこと.
録画してたので動画になってるはず.会場の音声と一緒にお楽しみ下さい.


休憩時間にもスカイハイコロシアムをやりました.あれだけ流星2を煽ってたりおんさんも参戦.そこでの一幕.

りおん(ビリ)「スカイハイクソゲー」
りおん(大逆転で2位浮上)「何これ超面白い」
その後しばらくして,またスカイハイコロシアムをやりだしたりおんさん.5決勝そっちのけで遊んでたとかなんとか.
大丈夫かなこの主催?
私はというと中途半端に勝ったら負かした相手がトラキンで飛んできてフルボッコにされました.
というかBボタンチェインバブルは強すぎでしょ・・・
何故か1位取れました.イェイ!
スカイハイコロシアム楽しい!!!! #だからエグゼオフとは


気を取り直して4決勝トーナメントがスタート.最初の相手はあむさん.
例のごとく青善の強みを生かして攻めていく.
しかしまさかのデスマッチでガンデルソルがクリーンヒット.大ピンチ.
こうなっては仕方がない.シグナルレッドを餌にジャンクマンを釣る作戦に出る.
ジャンクマン来ねえな?って思って無いと判断しファラオを設置.
相手のヘビゲも効いて逆転かと思われたその時,なんとこちらのビートサポートが発動!!
最後の手段を失ったあむさん,とそこで通信エラーが発生.接続が取れてしまったらしい.
それはそうとどのみち破壊手段もなかったらしく私の勝ちに.なんとか勝ててよかった,,,


準決勝は颯風さん.あれ?どっかでこの組み合わせ見たことあるような.
バトルスタートしてやっぱりお互い前回(8月のオフ)と変わらないような構成でした.ここまでまんまのデジャヴってあるん??
1戦目,なんとYKさん,サーチマンSPを外す!!そのまま試合は進み判定に.
体感勝ってたから先取したと思ったらなんとサーチマンSPの分が足りず負け.
2戦目と3戦目はキッチリやり返して勝利.結構かかったけどね.
本当に試合長引かせてスミマセンでした......
そういえば今回はフラッグなかったですよね.よかったよかった.


決勝戦.VSしらすさん
8月と同じく悪VS善.
実は試合開始してすぐ,しらすさんのGBASPの電源がOFFしてしまう.
これは北米版のやつだからだと思うけど電源スイッチが脆く,少し触れただけですぐに落ちてしまうみたい.
仕切り直して再度セットイン.そっからは全然覚えて無いです......
確かダークリカバリーにメディスンが間に合わなかったぐらいしか.
結局ストレート負け.でしらすさんの優勝が確定.ほんとに悔しかった.
しらすさん,おめでとうございます!


エグゼ5と6は予選落ちしてたので確か後ろでスカイハイコロシアムだったりりおねさんとひろむさんと流星3語り合ってたような.
ここで主催が5の決勝戦そっちのけで流星やってるとかいうトンデモプレイをかます.
あ,ちゃんとセットインやりましたよ.もにょもにょしてる人が主体だったような.
この5の決勝がまた興味深い試合でした.詳しくはアップされるはずの動画を見てください.
優勝は木枯らしさんでした.
木枯らしさん,おめでとうございます!


エグゼ6はテレビが空いてたので3のバトルをエキシビジョンマッチという形でやろうと提案しました.
思いのほかやってくれる人が居て嬉しかった.
この時はしらすさんとaquaさんと対戦したはず.え?フォルダは何使ったって?
とーぜんキラセンですよ奥さん.悪魔だなこいつ
前々から思ってたけどE軸のほうが強いやキラセンは.まぁそれは別記事で.


録画台でやってたやなはさんとハルさんの試合がとても興味深かった.
力と意地のぶつかり合いって感じでとても見てて気持ちいい試合だったかなぁ.
決勝がりおんさんVSハルさん.ここの試合も見てて面白かった.
惜しくもハルさん敗れりおんさんが優勝.
りおんさん,おめでとうございます!


全プログラムが終了し表彰へ.ここもまた面白かった.

りおん「4優勝しらすさーん」
一同「パチパチパチ」

りおん「5優勝木枯らしさーん」
一同「パチパチパチ」

りおん「6優勝,俺!超おめでとう!!」
一同「シーン」

大爆笑

(そりゃそうだ)

景品じゃんけんに移行.
私はe-capcom限定のスマホケースを頂きました.



(いただいた後に4000円ぐらいするって聞いて飛び上がりました.提供はaquaさんだとか.
本当にありがとうございます.大事に使わせていただきます.)
というか,今回景品が豪華なんだよなぁ.ROMまで景品になってたし.
実を言うとレッドサンも欲しかった.しかし欲張りはいかんよというわけで自制.


フリータイムにはふおさんと5DSや流星2,エグゼ3やってたなぁ.
なぜか録画台ではクロスオーバーバトルと未開封のゴミ・・・もといバトルチップGPやってました.
クロスオーバーバトルはよしだくんとかとりねろさんVSあむさん,コイントスさんだったような.
コイントスさんがボクタイ側希望したからまさかとは思ったけど恐ろしく強かったらしい.
バトルチップGPは主にaquaさんVSあむさん.
同速勝負負けるわ考えてること同じって結構叫んでたなぁ.
見てるこっちも楽しかったです.


そんなこんなあって一日が終わりました.
まだまだ対戦したかったです.でもまぁまたの機会に.
改めてエグゼオフお疲れ様でした.
主催のりおんさんをはじめ運営の皆さん朝早くからご苦労様でした.


簡素ながら以上にてオフレポの方はおしまいとなります.
閲覧ありがとうございました.


ではまた!


プロフィール

YK

Author:YK
こちらのブログではロックマンエグゼネット対戦がメインです。
更新頻度はかなり少ない(
ポケモン、正男はこちら
HPはこちら

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
