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横国エグゼオフ 動画リスト

とりあえず、2日分の大会動画がすべて上がったので。
それぞれリンクを張っておきます。ご活用ください。

TSに関しては言ってくだされば再度アップなりすると思います。
ここだけの話、TSのみついてる音声や映像があったりするので持っておいて損はないですよ。


以下、各動画のマイリスト


【エグゼ4】



【エグゼ5】



【エグゼ6シニア】



【エグゼ6マスターズ】



なんと今回は当時行われてた公式大会の本戦出場者(通称:オフィシャルネットバトラー)が操るロックマンが見れるという超豪華な動画が多数そろっております。見なきゃ損ですよ!


なお、大会以外のエキシビジョンや野試合(やじあいではない)は以下のマイリスに順次追加する予定です。ご期待ください。

【その他動画】



ちなみに、今度のエグゼオフは2月か3月に開催予定とのこと。今の内からスケジュールの調整をできる限りしておきましょう!

それでは、また!




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横国エグゼオフ使用構築 【エグゼ5】

---フォルダ---

A
デスマッチ3
ポイズンアヌビス

D
ダークドリル

E
ダークサウンド

P
スチールリベンジ
フェニックス

S
サンクチュアリ
サーチマン
サーチマンSP

T
ワイドショット3 ×3
スチールゼリー ×3
ダークワイド


バグボム
オウエンカ ×2
エリアスチール ×3
バスターアップ ×2
スーパーキタカゼ
インビジブル ×3


---ナビカス---



カスタム2
アンダーシャツ
スーパーアーマー
アタック+1 ×3
チャージMAX
HP+100


---ステータス---

HP:1100
アタック:4
ラピッド:1
チャージ:5
カスタム:7
スーパーアーマー
アンダーシャツ

---------------


悪禁止だからこそ輝く善の本来あるべき構成であるソウル主体。1年前にこれに近い構成で優勝した経験あり。
とにかく攻めに徹する構築というイメージか。トードA溜めとカーネルソウルとトードソウルのCS、カオスユニゾン、サーチマンSP、ポイズンファラオと攻める方法は沢山ある。ヘビーゲージが無いのはどうせ相手が使う点、そんな余裕は無きに等しい点、レギュラーに出来ないという点から。
守りに関してはほとんど期待出来ないので気休め程度にフェニックスをギガに置いている。インビジブルもあるがシールドが無い以上、これだけだと防御の手段としては使いにくい。ラッシュサポートもあるので。サンクチュアリは警戒されず解除に手こずると考えたため投入。まあまあ仕事はした。
ナビカスは言わずもがな。アタックをできる限り上げ、チャージはバンバン打つためMAX。ノイズストームがない以上アーマーをつけない理由はない。あとは欲しい要素を適当に。
使用して感じたことは紙耐久過ぎてかなりクセが強い。カーネルソウルのCSは結構当たらなかった。相変わらずトードCSやダークワイドが強かった。
この構築もガンメタくらって準決勝で敗退しました。颯風ぜってえ許さねえ・・・
今度同じルールで戦うことがあるなら別の構築使うと思います。


横国エグゼオフ使用構築 【エグゼ4】

遅くなりましたが、横国エグゼオフお疲れ様でした。
当日は運営だったのかもしれないようなことばっかりやってて交流のほうが少し物足りなかったのが心残りです。
それ以外は思う存分フルに楽しみました。

とりあえずそれは置いておいて、まずは4の構築詳細を。


【エグゼ4】

---フォルダ---

A
ポイズンアヌビス

J
ジェラシー REG
ジャンクマンSP

S
サーチマンSP
シグナルレッド

T
スチールゼリー 3
ナビスカウト 2
ナンバーボール3 4


ティンパニー 2
エリアスチール 3
スーパーキタカゼ 2
ダークホール
インビジブル 4
バッドメディスン
メタルギア3 2
ダークライン

---ナビカス---

1031_exeoff_4.png


カスタム2
シールド
ビートサポート
HP+500
ラピッドMAX

---ステータス---

HP:1499
アタック:1
ラピッド:5
チャージ:1
カスタム:7
メガフォルダ:5
ギガフォルダ:1

シールド
ビートサポート

---------------

やはりほぼ前回と同じ青善。おおまかな構成では変わったところが特にない。
あえて付け加えるなら、メタルギアとラピッドMAXか。
これは、第3のソウルユニゾンとしてメタルソウルになるためのチップであり、ナンバーボールを当てやすくするための誘導。
そもそもの話だが、もう一つソウルユニゾンを採用しようと思ったのは善ロックマンで一番の障壁となる”不安”を防ぐため。3つのソウルがあれば基本的に不安状態になることはない。
なぜメタルソウルを採用したかという理由だがそれはブレイクバスターにある。
ブレイクバスター、これはティンパニーと併用することでナンバーボールが(カットインされなければ)確実にヒットさせられると考えたため。バスターにブレイク性能がつくということは、置物がたった1発で破壊できるという利点もある。これまでの経験上、ジャンクソウル終了後にファラオを置く人は多かったためそれに対しても有効だと感じた。バスターの威力ではなくいかに数打てるかに重きを置いているためナビカスにはラピッドMAXを採用している。

この構築は前回悪、善両方に負けている。そのためナビスカウトかメディスンを増やそうかと考えた。かといって悪に有効なメディスンを多めに採用すると善相手の時にほとんどの場合腐る。逆にナビスカウトを多めに採用すると悪が相手の時はナビスカウトはうまくはまりにくい。せいぜい相手のナビスカウトを無効にするぐらいの効力しかない。
そこで両者にそこそこ有効なインビジブルのフル投入を考えた。それぞれの罠チップほどの効力はないが、インビジブルなら腐ることはまずない。

この構築をそのままに変えるとしたら、メタルギア3×2とインビジブル×1をウッディパウダー×3にするなど。何を加えてもいいとは思うが、変えるのはこの3枚までが望ましいのではないか。(ほんとはキタカゼ1枚にしたいけどバリアフル投入に勝てなくなる)

構築の総評としては、一定の勝ち数を確保できる。しかし、ナンバーボールやサーチマンSPを外すと、判定で負けかねなくなるのでできる限り確実に当てていきたい。
成績は確か総当たりで3位か4位だったと思う。負けたのは2回だった。内訳が恐らく勝てない構築(青善ガンメタといってもいいぐらい)とサーチマンSP、ナンバーボールはずしだったので決勝には上がれていたのではないだろうか。プレイングスキルの甘さが悔やまれる。


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