スポンサーサイト


関東エグゼオフ - 4シニア使用構築

こんにちは。8/30日に行われた関東エグゼオフに行ってきました。
私自身オフ会というものに参加するのは初めてであり、
とても緊張してたのですがみなさん優しくてとても楽しかったです。
参加者としては普段から熱帯でよく対戦してくださってる方、新規参入を目的にされてる方々など様々でした。
そしてびっくりすることに非公式オフに参加されたこともあるグリーン氏も参加されてました。
ここぞとばかりに色々な話を聞けましたw

今回のメインイベントは4と6のシニアの大会でした。野試合で3とかもやってました。
私はもちろん両方参加しました。

結果としては4がなんと優勝
6は予選敗退という何とも変な結果になりました。

エグゼ6予選
6予選

エグゼ4予選
4予選

エグゼ4決勝
4優勝

6は予選敗退しました\(^o^)/

長くなりそうなので4の記事と6の記事+オフレポにしようと思ってます。
この記事では4の構築を書きます。

続きを読むのところから4の記事が始まります...



使用ソフト:ブルームーン
善or悪:善

【フォルダ】

A
ポイズンアヌビス

J
ジェラシー
ジャンクマンSP

S
サーチマンSP
シグナルレッド

T
スチールゼリー 3
ナビスカウト 2
ナンバーボール3 4


ティンパニー 2
オウエンカ
スーパーキタカゼ 2
エリアスチール 3
パネルスチール 2
インビジブル 3
バッドメディスン
ダークホール
ダークライン


【ナビカス】

BM.png

デューオが使えないというルールなので、普段なら使えないことをやってみようと思い構成を練りました。
デューオは出現した時に置物を全部ぶっ壊し200ダメージのメテオナックルをぶち込んで来ます。
これがないことで何が起きるのかというと、相当な火力不足が予想されるのでは、と思いました。また置物を破壊する手段が一つ減るということも事実だと思います。

それらを含めると、おそらく悪、シンプルで簡単なRSのサーチファラオが大変多いだろうなという予想が容易に立ちました。
結果として大当たりだったわけですが。
よってファラオへの強烈な圧力となるジャンクソウルを使うことに決めました。さらに、置物を破壊する手段が少なくなるということはこちらもポイズンファラオが活躍しやすくなります。それに拍車をかける、すなわちファラオを相手に破壊させないようにする為にファラオ並みに強力な置物を採用しました。
そう、シグナルレッドです。
丁度、デューオはない為ギガチップのシグナルレッドは無理なく入ってきました。コードもSと優秀。後は基本のサーチファラオに似た感じのチップ、ナビカスになりました。
アンダーシャツが入ってませんが、高火力の少ないこのルール(デューオあっても)だと強力な攻撃による一撃死は少ないと考えてのことです。
ナンバーボールを当てることが重要と考えたのでティンパニーの方が多いです。ジャンクソウルの生贄チップにもなります。ジャンクマンSPが入ってますが、最奥にファラオなどを置かれた際ジャンクソウルになって溜める時間とかを考えても欲しいチップだと思います。実際、あって大正解でした。ソウルユニゾンは不安状態だとユニゾン出来ないのでアクアソウルにも働いてもらいました。ジャンクソウルになるまでの時間稼ぎ、細かくCSを当てて行く、氷パネル無効など色々と役立ちます。今回こいつも強いとわかりました。その辺を踏まえるとスチールゼリーを4枚にしてもよかったかもしれません。

ここで、このフォルダを動かす上で重要なジャンクソウルの説明をしておきます。
一部、究極攻略からの情報です。(CSの長さなど)

ジャンクソウル
溜めうち:ポルターガイスト(溜め時間80i、置物1個につき100ダメージ)
特殊能力:
ユニゾンした時に相手に混乱(同時にインビジブル解除)
カスタム画面でジャンクチップ出現
メガギガなどの種類、敵味方問わずに使用した(正確にはロックマンに転送した)チップを2枚選び出してカスタム画面に表示

このジャンクチップを選び出す条件は
・同じ種類のチップは選ばない←なのだが、今回ジェラシーが2連で来たこともあった。ただ、同じ種類が一緒に来ることはほとんどないはず。
・自分の残りHPによって選ばれる種類が変化する(後述)

HPが50%以上HPが50%未満
スタンダード4/8スタンダード3/8
メガ3/8メガ3/8
ギガ1/8ギガ2/8



とにかくチートレベルで強いソウルである。
ジャンクチップの種類によってはジェラシーを3回使ったり、相手のドリームオーラを奪ったり、シグナルレッドを再度使用するといったことが可能。今回のオフでは無かったが、ダークチップを奪うこともある。
メガを奪うことが比較的多く、よくジェラシーが来てた覚えがある。
サーチソウルほどの回転率ではないが一度使ったチップを使えるということはキタカゼとかを1度使ってもジャンクチップで拾われる可能性があるため特に問題ないことも多い。
CSがポルターガイストなので相手に置物を置かせるのを躊躇させる。少なくともユニゾンしている3ターンは置物を置いたら100ダメージ(シールド無効)が帰ってくる。

・・・書いてて思ったけどこれ3ターンの間ずっとジェラシーでチップ使えない可能性出て来るよね。(実際あった)そう考えると恐ろしい。。


【立ち回り】

とにかくジャンクソウルなれるように行動してください。
具体的には極力ダメージを受けないこと。アクアソウルになってココロウィンドウを維持する、等。
アクアソウルのCS溜め時間は30iと短く、相手にアーマーがなければサーチソウルのCSを発射するまでにCSを発射することで仰け反らせ間接的な防御になります。
あとはナンバーボールのためにHPの調整をしたりしてダメージを取っていきます。
対悪としては、DSUをさせてもいいが、その時にシグナルレッドを置いておくことでただのバスターを打つ高速移動人形になるのでそのことを頭に入れておく。バッドメディスンを成功させるためにわざとナビスカウトにナビスカウトを重ねたりしてバッドメディスンはないと思わせたりするのもよい。
理想の立ち回りは、
シグナルレッドを最奥に置く→相手のジャンクマンを誘発する→ポイズンファラオで〆
大体うまくいかないんですが、相手のジャンクマンをシグナルレッドで消費できれば勝ちが見えます。

このフォルダの弱点は主に善逃げとかミラーです。
このフォルダで予選を全勝で決勝トーナメントも準決のフラッグを除き全部ストレートで勝ちました。
フラッグのあれはサーチマンSPをチキって使えなかったからなんだよね;;
悪相手にバッドメディスンを決めれないと辛かったりもします。
善のバリア200を4積みしたフォルダも最悪ファラオを置けばどうにかなるんですが・・・

このフォルダはデューオがいないからできるのであって、デューオがあったら結構ヤバいと思います。
それでもこれをいくらか改良すればデューオありでも対等に戦えると信じてます。
今回は前例のないような構築だったのでそれに驚いたスキを突いて勝てたのかもしれないというのが正直な感想です。
これ対策されたら絶対無理やもん・・・
とにかく今回の私のひそかな目的、BMでも善が活躍することができるということを示せたのではないかな、と思ってます。

今回は以上です。長文失礼しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YK

Author:YK
こちらのブログではロックマンエグゼネット対戦がメインです。
更新頻度はかなり少ない(
ポケモン、正男はこちら
HPはこちら

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
