スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【告知】 マスターズクラスの不定期大会の開催について 【12/29】

どうも。
久しくマスターズの大会に出れてない+ダブルイリミネーション方式での大会を試しにやりたいということで12/29(火)にマスターズクラスの大会を開きます。ネット対戦です。

・開催場所
IRCチャンネル #エグゼネット対戦

・参加資格
IRCクライアントを導入しチャンネル #エグゼネット対戦 に参加していること。
参加者全員と問題なく対戦ができること。
ゲーム内で通信対戦時の名前欄およびコメント欄をちゃんと設定していること。
対戦時 親(サーバー) が担当できること。
※グローバルIPアドレスで親ができなくてもHamachiで親ができれば参加可
サウンドのオフ・オン等の作業によるラグ取りが行えること

・参加方法
IRCチャンネル #エグゼネット対戦 にて、12/29(火)の22:00~22:30の時間帯に参加受付を行います。
受付が始まったら @参加 などと発言してください。

・大会ルール
大会形式はダブルイリミネーション方式のトーナメントで行います。
大会中のフォルダ(チップ内容、レギュラーチップ、タッグチップ、チップの順番などすべて)、ナビカスタマイザー、改造カード(読み込み順も)の変更を禁止します。
試合開始後通信トラブル発生時(親ができないと発覚したなど)親を即失格とします。
その他のルールについては下記の対戦ルールに準拠します。

[基本ルール]
基本的にれんしゅうで対戦
対戦中のポーズ禁止
対戦中に、故意に通信を切断する行為の禁止
実機で再現できないことは禁止(同名の改造カードを2枚以上)
通常環境で存在するはずのないチップの使用禁止
(例:ファルザーでギガチップのカーネルフォースを使用する、エディタで出現させたアーム系チップなどを使う)

[マスターズクラスルール(改造カードありでの対戦)]
使用禁止チップ: なし
改造カード容量合計 80MB まで
同名カードは1枚まで
使用禁止改造カード: なし
使用禁止アビリティ: ためうちインビジブル ※無限インビジの禁止
BためチャージS と CSに凍結 または CSにマヒ の同時使用
※チャージショット追加効果が100%発生するバグを利用した「凍結」と「麻痺」の使用禁止
※後からCS追加効果を別のものに上書きするか、ためうちを別のものへ変更してあれば可

(引用:ロックマンエグゼ6ネット対戦まとめwiki)

要は普段の定例大会と同じルールですよ、ってこと。
告知出すのが少し遅れましたがたくさんの参加をお待ちしております。
もしかしたら優秀な成績を収めた場合に景品が贈呈されるかも・・・?


以上


【雑記】 エグゼ熱帯の録画

エグゼ熱帯始めた方が大体やる事になると思うのがこれ.
しかしどうすればいいのか全くわからないという場合が多いでしょう.
参考になるかはわかりませんが,私の普段やっている方法を紹介します.

1.使用ソフト
・アマレコTV(録画ソフト)
・AviUtl(編集,エンコード)
・つんでれんこ(編集,エンコード)

2.手順

細かい設定方法はググってください.

アマレコTV設定方法 → http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/229.html

AViUtlは拡張編集機能を使います.プラグインを入れておく必要があります.
AviUtl設定方法 → http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/165.html

つんでれんこ → http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/343.html

私の場合,録画した動画に余分な尺があるときはAviUtlで編集をしてからプラグイン出力し,かつ100MBを超えていた場合につんでれんこを使用するようにしてます.編集する必要がなければ直でつんでれんこにぶち込みます.


面倒だったというのもあり簡素ながら以上とします.
というのも,URLにあることをすべてここに乗せるのは不可能なので.
私の場合,ここ(http://www44.atwiki.jp/exenetbattle/pages/24.html)にあった情報で試行錯誤しながら動画を作ってきました.しかし,この情報は割と古く,スクショとは別の様子になってしまってます.

とにかく,習うより慣れろ,です.野試合とかでいろいろ試して定例大会の時にしっかり録画できるようにしましょう.




エグゼオフ オフレポ

はいどーも.
先日開催されたエグゼオフにまたもや行って参りました.
先にオフレポだけ.


またもや月島区民館での開催.
9時20分ぐらいには到着.
景品には,微糖のエメマンを持って行きました.
MAXコーヒーとかいう泥水よりもずっと美味いからな!!!
会場設営とかしらすさんと3の対戦とか色々やってたら自己紹介タイムのスタート.つか人多いなって感じだった.
確かそんときに4全勝したいと言った記憶あり.
ちなみに前回4で負けをもらったのは颯風さん。丁度腰が悪いようだったし折ろうかとも思ってた(嘘
早速問題の4の予選がスタート.印象的だった試合はあむさんをジェラシー2枚で心折ったことと,サーチマンSPを100%当ててたこと.・・・なんか文句あっか!!??
宣言どおり,4は全勝で予選突破.しらすさんに先を越され2番目.ちくせう.


引き続き5の予選がスタート.あれ,みんな強いぞ.
というかなんでみんなそんなにスクリーンディバイド避けるの上手いの???
このときにあむさんにジェラシーやり返されて負けました.4決勝でまたやり返してやるからな……
バッドメディスンを入れなかったのは完全にミス.メディカオスを完全に忘れてた.
結局5マスタ勝てなさすぎて諦めてりおねさん達と流星2スカイハイコロシアムに逃げました.
スカイハイコロシアム超楽しい!!! #エグゼオフとは


連続して6予選スタート.ここからほぼ全ての人が参戦.
みんなそれぞれ持ち味を出したフォルダで楽しそう.
私?相変わらず勝っては負け勝っては負けの繰り返しでござんした……
戦った人がだいたいデスマッチ使ってくるから対処のしようがなかった.
ただ面白かったのはこちらHP1300に対してよっくんことヨクガさんが丁度2倍のHP2600バグデスを使ってて,私が0ダメージで完封勝利したこと.
録画してたので動画になってるはず.会場の音声と一緒にお楽しみ下さい.


休憩時間にもスカイハイコロシアムをやりました.あれだけ流星2を煽ってたりおんさんも参戦.そこでの一幕.

りおん(ビリ)「スカイハイクソゲー」
りおん(大逆転で2位浮上)「何これ超面白い」
その後しばらくして,またスカイハイコロシアムをやりだしたりおんさん.5決勝そっちのけで遊んでたとかなんとか.
大丈夫かなこの主催?
私はというと中途半端に勝ったら負かした相手がトラキンで飛んできてフルボッコにされました.
というかBボタンチェインバブルは強すぎでしょ・・・
何故か1位取れました.イェイ!
スカイハイコロシアム楽しい!!!! #だからエグゼオフとは


気を取り直して4決勝トーナメントがスタート.最初の相手はあむさん.
例のごとく青善の強みを生かして攻めていく.
しかしまさかのデスマッチでガンデルソルがクリーンヒット.大ピンチ.
こうなっては仕方がない.シグナルレッドを餌にジャンクマンを釣る作戦に出る.
ジャンクマン来ねえな?って思って無いと判断しファラオを設置.
相手のヘビゲも効いて逆転かと思われたその時,なんとこちらのビートサポートが発動!!
最後の手段を失ったあむさん,とそこで通信エラーが発生.接続が取れてしまったらしい.
それはそうとどのみち破壊手段もなかったらしく私の勝ちに.なんとか勝ててよかった,,,


準決勝は颯風さん.あれ?どっかでこの組み合わせ見たことあるような.
バトルスタートしてやっぱりお互い前回(8月のオフ)と変わらないような構成でした.ここまでまんまのデジャヴってあるん??
1戦目,なんとYKさん,サーチマンSPを外す!!そのまま試合は進み判定に.
体感勝ってたから先取したと思ったらなんとサーチマンSPの分が足りず負け.
2戦目と3戦目はキッチリやり返して勝利.結構かかったけどね.
本当に試合長引かせてスミマセンでした......
そういえば今回はフラッグなかったですよね.よかったよかった.


決勝戦.VSしらすさん
8月と同じく悪VS善.
実は試合開始してすぐ,しらすさんのGBASPの電源がOFFしてしまう.
これは北米版のやつだからだと思うけど電源スイッチが脆く,少し触れただけですぐに落ちてしまうみたい.
仕切り直して再度セットイン.そっからは全然覚えて無いです......
確かダークリカバリーにメディスンが間に合わなかったぐらいしか.
結局ストレート負け.でしらすさんの優勝が確定.ほんとに悔しかった.
しらすさん,おめでとうございます!


エグゼ5と6は予選落ちしてたので確か後ろでスカイハイコロシアムだったりりおねさんとひろむさんと流星3語り合ってたような.
ここで主催が5の決勝戦そっちのけで流星やってるとかいうトンデモプレイをかます.
あ,ちゃんとセットインやりましたよ.もにょもにょしてる人が主体だったような.
この5の決勝がまた興味深い試合でした.詳しくはアップされるはずの動画を見てください.
優勝は木枯らしさんでした.
木枯らしさん,おめでとうございます!


エグゼ6はテレビが空いてたので3のバトルをエキシビジョンマッチという形でやろうと提案しました.
思いのほかやってくれる人が居て嬉しかった.
この時はしらすさんとaquaさんと対戦したはず.え?フォルダは何使ったって?
とーぜんキラセンですよ奥さん.悪魔だなこいつ
前々から思ってたけどE軸のほうが強いやキラセンは.まぁそれは別記事で.


録画台でやってたやなはさんとハルさんの試合がとても興味深かった.
力と意地のぶつかり合いって感じでとても見てて気持ちいい試合だったかなぁ.
決勝がりおんさんVSハルさん.ここの試合も見てて面白かった.
惜しくもハルさん敗れりおんさんが優勝.
りおんさん,おめでとうございます!


全プログラムが終了し表彰へ.ここもまた面白かった.

りおん「4優勝しらすさーん」
一同「パチパチパチ」

りおん「5優勝木枯らしさーん」
一同「パチパチパチ」

りおん「6優勝,俺!超おめでとう!!」
一同「シーン」

大爆笑

(そりゃそうだ)

景品じゃんけんに移行.
私はe-capcom限定のスマホケースを頂きました.



(いただいた後に4000円ぐらいするって聞いて飛び上がりました.提供はaquaさんだとか.
本当にありがとうございます.大事に使わせていただきます.)
というか,今回景品が豪華なんだよなぁ.ROMまで景品になってたし.
実を言うとレッドサンも欲しかった.しかし欲張りはいかんよというわけで自制.


フリータイムにはふおさんと5DSや流星2,エグゼ3やってたなぁ.
なぜか録画台ではクロスオーバーバトルと未開封のゴミ・・・もといバトルチップGPやってました.
クロスオーバーバトルはよしだくんとかとりねろさんVSあむさん,コイントスさんだったような.
コイントスさんがボクタイ側希望したからまさかとは思ったけど恐ろしく強かったらしい.
バトルチップGPは主にaquaさんVSあむさん.
同速勝負負けるわ考えてること同じって結構叫んでたなぁ.
見てるこっちも楽しかったです.


そんなこんなあって一日が終わりました.
まだまだ対戦したかったです.でもまぁまたの機会に.
改めてエグゼオフお疲れ様でした.
主催のりおんさんをはじめ運営の皆さん朝早くからご苦労様でした.


簡素ながら以上にてオフレポの方はおしまいとなります.
閲覧ありがとうございました.


ではまた!


キラビスラのアンチシナジーさ って

キラビスラのアンチシナジーな感は使ったことある人ならわかると思う。
エリアを奪うために使うエリアスチールとキラビの弾にする分が喧嘩してたりする。
かといってインビジカワリミから頂戴するのも・・・

これって永遠とは言わないまでもかなり長いこと言及されそうな話題であるかもしれない。

第3回 関東エグゼオフ オフレポ

11/30にありました。エグゼオフのオフレポです。
構築記事は別個で書きます。


9時20分ごろ、月島駅に到着。
会場に迷わずに着く。
借りていた会場に行くと幹事のりおんさんを始め何人か居ました。
持ってきたGCやらPCを準備したりしてるうちに何人も来たり。
エグゼ熱帯勢ではないですが、くぼじさんも来てくれました。



そうこうしてるうちに予定より時間押して5シニアの予選開始。
持ち札が12枚になったら予選突破。
自分は何とか滑り込みで突破。ギリギリでした。
クソゲー感半端ない試合がいくつかありました。
ヨクガさん、あのリカバリーは許さんぞ・・



暫くして5マスタの予選も開始。
7人だったので総当たりでした。
全然勝てませんでした。
それもこれもあむさんがCSワイドショットばら撒いたからです。(横暴)
調整構築等は後で書きますが、ガン刺さり(わたしのに)だったので歯が立たなかったです。無念。
幹事のりおんさんが調子に乗って全勝してました。



6シニアも5マスタの予選が終わり開始。
ここから皆さん、本日来てくださった方ほぼ全員が対戦します。
今回はここが一番楽しかったかな。
トルコーンにきれーに吹っ飛ばされたり、くぼちゃんに圧勝したり、競り合って勝利を掴み取ったり。
ここも滑り込みで予選突破。
害悪ピンクことりおんさんとは時間差で予選を通過しました。



決勝トーナメント出そろい、開幕。
まずは5シニア。お相手は颯風さん。
予選では負けてたので今回は勝ちたい。勝たなきゃいけない。
結果は、勝利。前回のオフ会では4準決でサーチマンをぶち込めば勝ちのところをチキって負けましたが、今回はサーチマンを見事に決め勝利!

決勝、VSあむさん。
予選できれーーーーに負けた。
3本勝負だったので思い切っていくことに。
お互いの手の内は割れてるのでそれも念頭に置いて。
シャドーソウルのカワリミマジックが決まる決まる。
しかもマグネットパネルだったのでためうちのロングソードもこれまた当たる。
1戦目先取、2戦目を落とし、3戦目へ。
ファラオを最奥に置かれるもCSダークワイドを3連で決め勝利。
石を投げられそうですが、運勝ちに近い気もします。。。
エグゼ5シニア優勝!!

その後よしだ君と対戦、何回かやって確か負け越し。
実質優勝とられました()
でもそれ言ったらよしだ君に勝った水煮さん(12歳JC)が実質優勝とかわけわからんことに・・・


その後5マスタだったが、予選敗退だったので後ろで待ってた。
空き時間には4もやってて、前回の優勝構築で対戦してた。
きっかさんと戦ったときフラッグ一瞬で壊されて負けたなぁ・・・()動画にしたかった。


そうこうしてるうちに幹事不敗伝説崩れ去る。やったぜ。
優勝は木枯らしさん。おめでとうございます!

6シニア決勝トーナメントも開始。
またもや相手は颯風さん。
みんな予選抜け一番乗りの方を避けるから当然といえば当然かぁ・・
結果、勝利。やったぜ。

準決勝が出そろうと結局いつもの熱帯メンバーに(YK、あむさん、ピンク幹事、よしだ君)。
対戦相手はよしだ君。さっきは負け越しだったから今度は勝つぞ。
なんとミラーマッチ。考えてることおんなじで笑った。
負け。

けーっきょく、決勝に見てたんだがなんか印象に薄かった。。(失礼)



というわけで全部のプログラムが終了し景品争奪戦へ。
私はiTuensカード1500円分を頂きました。
じゃあこれに・・・って言った瞬間にほぼ全員がブーイングらしきものを()


なにはともあれ楽しかったです。
また機会がありましたらよろしくお願いします!

主催のりおんさん、その他運営、参加者の皆様本当にお疲れ様でした!!








何度も思うんだけど、水煮さんは絶対12歳JCじゃないし、多分エグゼ熱帯クラスタの中でごくまれな非童貞。


プロフィール

YK

Author:YK
こちらのブログではロックマンエグゼネット対戦がメインです。
更新頻度はかなり少ない(
ポケモン、正男はこちら
HPはこちら

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。