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【告知】 マスターズクラスの不定期大会の開催について 【12/29】

どうも。
久しくマスターズの大会に出れてない+ダブルイリミネーション方式での大会を試しにやりたいということで12/29(火)にマスターズクラスの大会を開きます。ネット対戦です。

・開催場所
IRCチャンネル #エグゼネット対戦

・参加資格
IRCクライアントを導入しチャンネル #エグゼネット対戦 に参加していること。
参加者全員と問題なく対戦ができること。
ゲーム内で通信対戦時の名前欄およびコメント欄をちゃんと設定していること。
対戦時 親(サーバー) が担当できること。
※グローバルIPアドレスで親ができなくてもHamachiで親ができれば参加可
サウンドのオフ・オン等の作業によるラグ取りが行えること

・参加方法
IRCチャンネル #エグゼネット対戦 にて、12/29(火)の22:00~22:30の時間帯に参加受付を行います。
受付が始まったら @参加 などと発言してください。

・大会ルール
大会形式はダブルイリミネーション方式のトーナメントで行います。
大会中のフォルダ(チップ内容、レギュラーチップ、タッグチップ、チップの順番などすべて)、ナビカスタマイザー、改造カード(読み込み順も)の変更を禁止します。
試合開始後通信トラブル発生時(親ができないと発覚したなど)親を即失格とします。
その他のルールについては下記の対戦ルールに準拠します。

[基本ルール]
基本的にれんしゅうで対戦
対戦中のポーズ禁止
対戦中に、故意に通信を切断する行為の禁止
実機で再現できないことは禁止(同名の改造カードを2枚以上)
通常環境で存在するはずのないチップの使用禁止
(例:ファルザーでギガチップのカーネルフォースを使用する、エディタで出現させたアーム系チップなどを使う)

[マスターズクラスルール(改造カードありでの対戦)]
使用禁止チップ: なし
改造カード容量合計 80MB まで
同名カードは1枚まで
使用禁止改造カード: なし
使用禁止アビリティ: ためうちインビジブル ※無限インビジの禁止
BためチャージS と CSに凍結 または CSにマヒ の同時使用
※チャージショット追加効果が100%発生するバグを利用した「凍結」と「麻痺」の使用禁止
※後からCS追加効果を別のものに上書きするか、ためうちを別のものへ変更してあれば可

(引用:ロックマンエグゼ6ネット対戦まとめwiki)

要は普段の定例大会と同じルールですよ、ってこと。
告知出すのが少し遅れましたがたくさんの参加をお待ちしております。
もしかしたら優秀な成績を収めた場合に景品が贈呈されるかも・・・?


以上


パララ&リモコゴロー in スラッシュ

【フォルダ】

B
スチールパニシュ 2
ブラストマンSP

G
ノイズストーム 2 TAG
アンインストール
グランドマンSP

K
キラーマンSP

Q
カーネルフォース

U
ドリームオーラ

W
バリア200
ダブルビースト

X
グレイガ


マシンガン1
フウジンラケット
エリアスチール 5 TAG
インビジブル 3
フルカスタム
ナビスカウト REG
カワリミ 3
キラーマン
グランドマン
エレメントマン


【ナビカス・改造カード】

ナンバーズ 17
タコバル 11
ジェリー 13
カカジー 14
パララ&リモコゴロー 9
ナイトメア 5
サテラ 8

80/80

Fヘビゲフロート


【総ステータス】

Fヘビゲフロート2
Fヘビゲフロート3
Fヘビゲフロート4


グランドマンを防げる移動ヒビor穴に着目。これにより、(CSドルサンなどと合わせて)ビートを採用しなくてもよくなるのでは、と考えた。
今回はナビカスにバグストを入れても移動穴を作れてバスターヒビ(ホリパ意識)のアビリティを持つパララ&リモコゴローを採用。グランドマン以外にも穴パネルは各種攻撃を防げるのもあって中々に有用だと思う。
反面、アンインストールを食らうと普通の構築よりも立ち回りが制限されやすいのでそこだけは注意。カネフォが使いにくくなることも留意しよう。

今回の構築ではCSドルサン、シールド、ココロバグと最悪クロス無しでも戦うことはできる。
しかし本題はあくまでもスラッシュだと考えているので、2倍メガギガを当てなければならないとき以外は基本的にクロスで戦う方がいいと考えている。

なおこの構築に限った話ではないが、フォルダの構成はちょくちょく変えている。
必ずしもこのチップがそっくりそのまま、というわけではないのはご了承願いたい。



【追記】

担当分のエグゼオフの動画がすべて上がりました。
ぜひぜひ見てください......



横国エグゼオフ 動画リスト

とりあえず、2日分の大会動画がすべて上がったので。
それぞれリンクを張っておきます。ご活用ください。

TSに関しては言ってくだされば再度アップなりすると思います。
ここだけの話、TSのみついてる音声や映像があったりするので持っておいて損はないですよ。


以下、各動画のマイリスト


【エグゼ4】



【エグゼ5】



【エグゼ6シニア】



【エグゼ6マスターズ】



なんと今回は当時行われてた公式大会の本戦出場者(通称:オフィシャルネットバトラー)が操るロックマンが見れるという超豪華な動画が多数そろっております。見なきゃ損ですよ!


なお、大会以外のエキシビジョンや野試合(やじあいではない)は以下のマイリスに順次追加する予定です。ご期待ください。

【その他動画】



ちなみに、今度のエグゼオフは2月か3月に開催予定とのこと。今の内からスケジュールの調整をできる限りしておきましょう!

それでは、また!




横国エグゼオフ使用構築 【エグゼ5】

---フォルダ---

A
デスマッチ3
ポイズンアヌビス

D
ダークドリル

E
ダークサウンド

P
スチールリベンジ
フェニックス

S
サンクチュアリ
サーチマン
サーチマンSP

T
ワイドショット3 ×3
スチールゼリー ×3
ダークワイド


バグボム
オウエンカ ×2
エリアスチール ×3
バスターアップ ×2
スーパーキタカゼ
インビジブル ×3


---ナビカス---



カスタム2
アンダーシャツ
スーパーアーマー
アタック+1 ×3
チャージMAX
HP+100


---ステータス---

HP:1100
アタック:4
ラピッド:1
チャージ:5
カスタム:7
スーパーアーマー
アンダーシャツ

---------------


悪禁止だからこそ輝く善の本来あるべき構成であるソウル主体。1年前にこれに近い構成で優勝した経験あり。
とにかく攻めに徹する構築というイメージか。トードA溜めとカーネルソウルとトードソウルのCS、カオスユニゾン、サーチマンSP、ポイズンファラオと攻める方法は沢山ある。ヘビーゲージが無いのはどうせ相手が使う点、そんな余裕は無きに等しい点、レギュラーに出来ないという点から。
守りに関してはほとんど期待出来ないので気休め程度にフェニックスをギガに置いている。インビジブルもあるがシールドが無い以上、これだけだと防御の手段としては使いにくい。ラッシュサポートもあるので。サンクチュアリは警戒されず解除に手こずると考えたため投入。まあまあ仕事はした。
ナビカスは言わずもがな。アタックをできる限り上げ、チャージはバンバン打つためMAX。ノイズストームがない以上アーマーをつけない理由はない。あとは欲しい要素を適当に。
使用して感じたことは紙耐久過ぎてかなりクセが強い。カーネルソウルのCSは結構当たらなかった。相変わらずトードCSやダークワイドが強かった。
この構築もガンメタくらって準決勝で敗退しました。颯風ぜってえ許さねえ・・・
今度同じルールで戦うことがあるなら別の構築使うと思います。


横国エグゼオフ使用構築 【エグゼ4】

遅くなりましたが、横国エグゼオフお疲れ様でした。
当日は運営だったのかもしれないようなことばっかりやってて交流のほうが少し物足りなかったのが心残りです。
それ以外は思う存分フルに楽しみました。

とりあえずそれは置いておいて、まずは4の構築詳細を。


【エグゼ4】

---フォルダ---

A
ポイズンアヌビス

J
ジェラシー REG
ジャンクマンSP

S
サーチマンSP
シグナルレッド

T
スチールゼリー 3
ナビスカウト 2
ナンバーボール3 4


ティンパニー 2
エリアスチール 3
スーパーキタカゼ 2
ダークホール
インビジブル 4
バッドメディスン
メタルギア3 2
ダークライン

---ナビカス---

1031_exeoff_4.png


カスタム2
シールド
ビートサポート
HP+500
ラピッドMAX

---ステータス---

HP:1499
アタック:1
ラピッド:5
チャージ:1
カスタム:7
メガフォルダ:5
ギガフォルダ:1

シールド
ビートサポート

---------------

やはりほぼ前回と同じ青善。おおまかな構成では変わったところが特にない。
あえて付け加えるなら、メタルギアとラピッドMAXか。
これは、第3のソウルユニゾンとしてメタルソウルになるためのチップであり、ナンバーボールを当てやすくするための誘導。
そもそもの話だが、もう一つソウルユニゾンを採用しようと思ったのは善ロックマンで一番の障壁となる”不安”を防ぐため。3つのソウルがあれば基本的に不安状態になることはない。
なぜメタルソウルを採用したかという理由だがそれはブレイクバスターにある。
ブレイクバスター、これはティンパニーと併用することでナンバーボールが(カットインされなければ)確実にヒットさせられると考えたため。バスターにブレイク性能がつくということは、置物がたった1発で破壊できるという利点もある。これまでの経験上、ジャンクソウル終了後にファラオを置く人は多かったためそれに対しても有効だと感じた。バスターの威力ではなくいかに数打てるかに重きを置いているためナビカスにはラピッドMAXを採用している。

この構築は前回悪、善両方に負けている。そのためナビスカウトかメディスンを増やそうかと考えた。かといって悪に有効なメディスンを多めに採用すると善相手の時にほとんどの場合腐る。逆にナビスカウトを多めに採用すると悪が相手の時はナビスカウトはうまくはまりにくい。せいぜい相手のナビスカウトを無効にするぐらいの効力しかない。
そこで両者にそこそこ有効なインビジブルのフル投入を考えた。それぞれの罠チップほどの効力はないが、インビジブルなら腐ることはまずない。

この構築をそのままに変えるとしたら、メタルギア3×2とインビジブル×1をウッディパウダー×3にするなど。何を加えてもいいとは思うが、変えるのはこの3枚までが望ましいのではないか。(ほんとはキタカゼ1枚にしたいけどバリアフル投入に勝てなくなる)

構築の総評としては、一定の勝ち数を確保できる。しかし、ナンバーボールやサーチマンSPを外すと、判定で負けかねなくなるのでできる限り確実に当てていきたい。
成績は確か総当たりで3位か4位だったと思う。負けたのは2回だった。内訳が恐らく勝てない構築(青善ガンメタといってもいいぐらい)とサーチマンSP、ナンバーボールはずしだったので決勝には上がれていたのではないだろうか。プレイングスキルの甘さが悔やまれる。


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